フィリピンペソを日本のゆうちょ銀行口座に送金を試みました。将来日本の微々たる年金をもらいながら、日本よりも物価の安い国での年金生活を視野に入れての渡比なので、フィリピンで仕事しながら日本の国民年金を払い続けなければなりません。コロナのせいでいつ一時帰国でお金を運べるかわからないので、給料振込のあるフィリピンのメトロバンクの口座(ペソ)から日本の年金が引き落とされてるゆうちょ銀行の口座(円)に口座振替を試みてみました!
・・・・結論、振替できず送金になりましたがゆうちょには送金もできず、みずほ銀行への送金になりました。・・・・
7/23(木)AM 一回目メトロバンク
「I'd like to transefer money from this account to my japanese account 」
=「この口座から日本の私の口座にお金を移したいのですが。」と、自分のメトロバンクATMのカ-ドを見せて言ってみました。窓口担当さんは「ではこの紙のこことこことここに英語で記入してください」と、振込用の紙をくれました。
住所などの個人情報以外に必要なのはゆうちょ銀行の口座番号と支店番号だけだと思っていたのですが、国際送金(振替?)には中継銀行(=Intermediary Bank )名や各金融機関ごとに決められた SWIFT CODE が必要とのこと。初めてのコトバで全くちんぷんかんぷんでしたので、一旦家に戻ってゆっくり調べてみる事にしました。グ-グル様で「SWIFT CODE」を検索すると、すぐに解決しました!
https://gincode.com/wiki/swift
ゆうちょ銀行の場合は異なる部分があるらしいとのことで、ゆうちょ銀行の国際送金についても検索しました。
https://www.jp-bank.japanpost.jp/kojin/sokin/kokusou/kj_sk_ks_gaikoku.html
ゆうちょ銀行の場合、振込先は口座番号や店番号ではなく、通帳の記号と番号を記入しなければいけないとわかりました。・・・そういえば、ゆうちょ銀行のサイトにログインする時も口座番号などではなく、通帳番号です。・・でも、なんでこんないろいろな番号があるんだ、ゆうちょ銀行は・・。ややこし!
7/23(木)PM 二回目メトロバンク
用紙の記入も終わり、お昼も食べて、はりきってメトロバンク再訪問。
・・閉まってました・・コロナのせいで営業時間制限か、午後2:00に閉店でした。
7/24(金)AM 三回目メトロバンク
昨日と同じ窓口担当さんに記入した紙とATMカ-ドを渡し、再度
「I'd like to transefer money from this account to my japanese account 」と言ってみました。いくら送金したいか尋ねられたので、「Twenty thousand pesos 」=「2万ペソ」と答えたら、いくら分の日本円を送金したいか尋ねられ(た気がする)、「わからない、今回は試しに送金してみるだけなので2万ペソが日本でいくらになってもいい。」と答え(たつもり)ました。←自分が英語で何と言ったか記憶なし。
すると・・・・・!! 担当さん、「メトロバンクに日本円の口座を持っていなければ口座振替できない」と言い出しました!! そんな、今さら~。「メトロバンクに日本円の口座を作るか、日本円を現金で送金手続きするかのどちらかになる」と(いうような事を)言われたので、「日本円もってきます」と答え日本円を取に自宅に戻りました。・・・・・もっと英語ができれば日本円の口座を作る事につていろいろ詳しく訊ねて検討できたのですが、そんな英語力も気力もなしでした・・・。
7/24(金)AM 四回目メトロバンク
それで、時々ペソから円に両替していた日本円をとりに自宅に戻り、メトロバンク再訪問。一回にペソから円に両替する金額はいつも2万ペソに固定しているので、2万ペソはだいたい4万円だとわかります。なので、日本円4万円を窓口担当さんに渡しました。担当さんは丁寧に一万円札一枚ずつの番号を用紙に控え、手数料を計算機で計算して見せてくれました。今回4万円の日本円送金手数料は1449.87ペソ。自分のメトロバンクの口座から支払してもらいました。初めてなので高いのか安いのかわかりませんが、今年2月にアヤラで2万ペソを円に変換(レ-ト1円=0.463ペソ)した時、2万ペソ渡して4万円とおつりを1480ペソもらえたので現時点では得も損も感じませんが、果たして日本のゆうちょ銀行に振り込まれるのはいつ、いくらなのでしょうか・・・??
追記します!
7/27(月) 追記
先日から何度かIphonに着信がありましたが、気がつきませんでした。電話がかかってくる心当たりはこの送金についてしかないので、着信の電話番号に折り返し電話してみました。なんと、「送金できなかったので、預かっている4万円を銀行まで取に来てほしい」、という内容!・・・・カナシイ・・・・手数料の1450ペソは戻ってくるのかな・・・???・・・ここはフィリピン、戻らない覚悟は必要・・・?
英語ができればそういった事も詳しく電話で訊けたのですが・・・。
銀行に行く事ができる貴重な次の平日仕事休みは8/10。
追記します!
8/10 (月) 追記
ゆうちょ銀行の口座に送金できなかった4万円を取りにメトロバンクへ行きました。前回と同じ担当さん、私の順番になると、「Good Morning」とあいさつしただけで質問も確認もなく、てきぱきと書類をそろえます。顔パスになって良い気分。指示された場所にサインしたら返金の手続き完了。手数料の1450ペソは口座に返金になりました。ちなみに、日本にはゆうちょ銀行の他にみずほ銀行の口座があるので、今回はこちらへの送金を試してみることにしました。本日4万円の日本円送金手数料は1435ペソ。前回より15ペソほど安いですね。ここでまとめ。
日本円4万円をフィリピンの銀行から日本の口座へ送金の場合のフィリピンペソ手数料について。ヤフ-のレ-ト https://info.finance.yahoo.co.jp/fx/convert/?a=1 で、
1円=0.464P の時 1449P
1円=0.463P の時 1435P(レ-トのペソの数が小さい方が手数料が安い?)
そういえば、2万ペソを両替所で4万円に変える時も、レ-トのペソの数が小さい方がペソのおつりがたくさんもらえるのです。
ちなみにみずほ銀行への送金は成功!翌日の8/11日には37、500円が振り込まれていました。差額の2500円はみずほ銀行に払う手数料です。
https://www.mizuhobank.co.jp/retail/tetsuduki/gaikoku_soukin/index.html
個人の場合、送金額に関係なく一件2500円らしいです。