今回の隔離生活で一番高額(370P約800円)だったメニュ-、ナシゴレンです!ここはフイリピンの隔離ホテルですが、ル-ムサ-ビスメニュ-はインドネシア料理とフィリピン料理が中心でした。
鶏肉の外側がパリパリで、おせんべいのよう。お好みで甘辛スパイシ-なサンバルソ-スを付けて食べます。ごはんは微妙にスパイシ-な炒めごはんです。細かく刻んだシャキシャキキャベツや小さく割いたロ-ストチキンが入っています。日本でも人気メニュ-なだけあり、大満足のおいしさ。
ナシゴレン 250g×5袋入 20663(カフェ エスニック ランチ 軽食 ちゃーはん なしごれん 洋風軽食 レンジ) 価格:1,497円 |
ゴレン(Goreng)は、インドネシアやマレ-シアの言葉で「揚げた」という意味。「ナシ」はごはん、という意味なので、インドネシア風の炒めごはんになります。
2021年9/7現在、日本からフイリピンへ入国する場合、指定の隔離ホテルで10日間の隔離生活があります。7日目にホテルの部屋でPCRテストを受け、結果は9日目にメ-ルで知らされます。その間はホテルの部屋から出られませんので、通常、食事はホテル予約時に隔離中の全食事を予約するのですが、私の場合予約サイトを間違えたので予約する事ができませんでした。チェックイン時フロントに訊いた所、一食250Px3回の一日750ペソでお任せミ-ルを滞在期間分申し込めるとのことでしたが、節約とダイエットをしたかったので、ル-ムサ-ビスメニュ-からその都度選ぶことにしました。
ル-ムサ-ビスは1日1食のみ、500P以下にすることにしました。朝は果物で100-150ペソ、昼をメインの食事として350ペソ-400ペソの予算です。
が、しかし........です、
ゴレン(揚げた)料理の多いこと!!!こちらはアヤムゴレン(Ayam goreng )=揚げた鶏肉(352P約700円)という料理です。
上に乗っけたのがサンバルソ-ス。インドネシア料理によく着いてきます。ソ-ス焼きそばに加えたり、野菜炒めの味付けにしてもおいしそうですが、から揚げのタレとして食べるのが王道のようです。
インドネシア チリ ソース サンバル バジャック Sambal Bajak 【KOKITA】 / インドネシア料理 KOKITA(コキタ) バリ ナシゴレン 食品 食材 アジアン食品 エスニック食材 価格:680円 |
きわめつけがゴレンピサング(Goreng pisang )= 揚げたバナナ(3つとチョコソ-スで147P、約300円)、です!
アツアツで、バナナはとことん甘酸っぱくて、とても美味しいです!
酸味が強いバナナはあまりおいしくないイメ-ジなのですが、ゴレン(揚げた)マジックでしょうか、又は専用のバナナを使っているのかわかりませんが、甘みに決して負けていない酸味が最高です。でも、チョコソ-スなしでも1本150カロリ-はありそうな..........?。昼ごはんの後のおやつ(カロリ-オ-バ-)、夜ご飯、次の日の朝ごはん、と、3回に分けて食べました。